社長、ティッシュどこですか?

ティッシュ社長 [ 株式会社Has-key (ハスキー) 代表取締役 ] のとっても個人的な投稿に見せかけてほんの少しだけ営業したいブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たこやきパン

こんにちは。ティッシュ社長です。 たまには土曜日の朝?らしく過ごそうと、地元のパン屋さんに行ってきました。 つくばで有名、クーロンヌです。 おーぷんちゃんも一緒。 暑いので、トランクで待機してもらいます。 店内はこんな感じ。 お気に入りのパン。 …

ポーカーサークル準備風景

こんにちは。ティッシュ社長です。 金曜日と土曜日は、つくば市ポーカーサークル つくぽか の活動日です。 活動場所として、弊社事務所を使っているのですが、だいぶ準備慣れてきましたので、少し準備風景を紹介したいと思います。 よーい、スタート。 元の…

旧筑波鉄道 筑波駅

こんにちは。ティッシュ社長です。 朝3時。 筑波山のつつじヶ丘駐車場まで行ってきました。 無線機持っていったのですが、あまりにもいりいろと感度よくて、たぶん1日中いても飽きない。 さっそく、145mhzに無線機をセット。 呼び出しチャンネルは、結構頻繁…

銀座で会食っていうとかっこいい

こんにちは。ティッシュ社長です。 「北京ダック食べ放題」に、社長さん仲間達で行ってきました。 場所は銀座。 120品120分食べ放題。 前菜を頼んで。。 胃の準備体操。 北京ダックいらっしゃいました。 巻いて、食う。 うまし。 目の前で準備してくれます。…

得体の知れない食べ物

こんにちは。ティッシュ社長です。 今朝は都内にいました。 昼からのskype打ち合わせへ向けて、つくばへ。 都内からつくばへ戻って、都内のお客さんとskype打ち合わせするっていう変な感じに。 エンジニアトレーニングの打ち合わせなので、社内の人に同席し…

筑波大学内のスポット

こんにちは。ティッシュ社長です。 時間は、まだ朝の4時半。 すっかり周りも明るくなったので、散歩に行ってきました。 誰もいない。 途中、筑波大で好きなスポットによってみました。 超どローカルなお話です。 ミサイルが出てきそうなスポット 定番ですね…

Poker x Poker

こんにちは。ティッシュ社長です。 土曜日は、つくぽかで夕刊フジ杯サテライト開催しました。 優勝は、金曜日のサテライトのサテライト(サテサテ)で優勝した、りょうせいさん。強い。 つくぽかのときに周りに教えてもらったのですが、 poker x pokerってい…

サモエド発見!

こんにちは。ティッシュ社長です。 毎週土曜日恒例!のマグロ食べ放題に、また行ってきました。 今回は、つくぽかの常連さんと一緒に。 マグロ食べ放題ですが、マグロだけじゃないんです。 その日によりますが、カツオやブリなども食べ放題です。 朝食後は、…

つくぽかに新ディーラー

こんにちは。ティッシュ社長です。 実は私、毎週金曜日と土曜日に、 つくば市のポーカーサークル つくぽか でディーラーやってます。 金曜日は、19時から1時ごろまで 土曜日は、14時から24時ごろまで 受付もディーラーもずっと一人なんですw 流石に疲れるの…

大盛りにします

こんにちは。ティッシュ社長です。 すっかりとお気に入りになってしまった、 トラジの平日1,000円ランチ。 つくばセンター内にあって意外と便利なんですよね。 ホルモン御膳を注文しました。 ライス大盛り無料なんですが、通常、 ライス大盛り無料ですが、い…

QSOお願いします

こんにちは。ティッシュ社長です。 久々に、無線機を引っ張り出してだしてました。 免許と機材もあるのに、まともに使わず、気がついたら、航空無線傍受専用機になってました。 VX-8 です。 カッコイイでしょー(笑) 145mhzでCQを出してみたら、応答あり。 …

夕刊フジ杯ポーカーサテ つくばで開催

こんにちは。ティッシュ社長です。 大阪方面から、余震が続いている旨の連絡が。 とりあえず、大丈夫そうです。 ヘルプで向かう向かわないの調整中という感じです。 がらりと話題を変えますが、 つくばで、夕刊フジ杯 ポーカー王者決定戦のサテライト開催し…

それは突然に

こんにちは。ティッシュ社長です。 今朝、大阪で震度6弱の地震がありました。 ここ、つくばの地でも、ほんの少し揺れたんです。 調べてみると、震源地は大阪北部。 ちなみに私は大阪府枚方市出身です。 もろ震源地やんけ。 実家と連絡が取れました。 家の中…

えりたんBOTの生みの親

こんにちは。ティッシュ社長です。 筑波大学生御用達、えりたんBOT の生みの親、まんなりさんがつくばに遊びにきました。 えりたんBOT は、筑波大付近のバス時刻表や、学内の講義情報をわかりやすい地図で表示してくれる、スグレモノ。 アクセス解析を見せて…

ショートデッキポーカー

こんにちは。ティッシュ社長です。 つくば市のポーカーサークル つくぽかでは、基本的に、ノーリミットテキサスホールデムというポーカーの種類を楽しむサークルです。 ごくごくまれに、他の種目を楽しんだりしています。 今回は 「ショートデッキテキサスホ…

DIPSでドローンの飛行申請が楽になりすぎた

こんにちは。ティッシュ社長です。 シンプルドローンという、ちょっとした時の空撮サービスってのを展開しています。 空撮サービスはたくさんあるけれど、ほんのちょっとだけドローン撮影が必要だ、というとき専門です。 例えば、こんな撮影をしています。 …

麹町 平河天満宮

こんにちは。ティッシュ社長です。 時間はまだ朝6時。 麹町付近を散策してみました。 まだ活動している人は少ない。 平河天満宮に寄ってみました。 ビルに囲まれています。 ふと立ち寄った神社ですが、みどころたくさん。 朝から神社で手を合わせると、今日…

てらこさんのセミナーイベントに行ってみました

こんにちは。ティッシュ社長です。 てらこヘリテージ株式会社 寺崎社長 のセミナーイベントにお邪魔してきました。 その名も、 はじめてのポーカー出版&てらこヘリテージ株式会社 創業10周年記念セミナー です。 会社を設立するのは簡単ですが、続けるのって…

(映像あり) ちょっと切ない清しこの夜

こんにちは。ティッシュ社長です。 ちょっとした時の空撮サービスとして、シンプルドローン ってのをやってるんですが、先日、そのプロモーションの一つの動画を新たに撮影してみました。 場所は、那珂湊から少し北上したところです。 当日は曇りで、どんよ…

ハスキーにホットスポットができたら

こんにちは。ティッシュ社長です。 近日の、暑さと湿気のせいか、弊社のシベリアンハスキー担当 おーぷんちゃんに「ホットスポット」が複数できてしまいました。 急性湿性皮膚炎 っていったり、英語では acute moist dermatitis というらしく、特に夏や梅雨…

つくぽかでポーカー甲子園サテライト

こんにちは。ティッシュ社長です。 つくば市ポーカーサークル 「つくぽか」 で、ポーカー甲子園2018のサテライトが開催されました。 非ポーカープレイヤー向けに言うと、大きな大会の予選が、つくぽかで開催されたってことです。 茨城県で日常的にポーカーを…

【閲覧注意】事務所に捕虫器置いてみた

こんにちは。ティッシュ社長です。 この時期、弊社の事務所で困っていることがあります。 夜になると、どこから入ってきたか分からないような小さい虫がちょくちょく現れます。 幸い、GさまやMKDさまはいらっしゃらないので、小さい飛んでるヤツですが。 周…

Thinkpad X1 Yoga OLED に Ubuntu 18.04 をインストールしたときの補足メモ

こんにちは。ティッシュ社長です。少し前から Thinkpad X1 Yoga OLED を使っていて、インストール後の情報がなかったのでメモ程度に残してみます。 CTRLとCAPSを入れ替える $ gsettings set org.gnome.desktop.input-sources xkb-options "['ctrl:swapcaps']…

おーぷんの毛だらけ

こんにちは。ティッシュ社長です。 写真の通り、弊社のシベリアンハスキーを担当中のおーぷんちゃんは、換毛期の真最中です。 換毛期はファーミネーターでアンダーコートを刈り取るのです。 ※ファーミネーター アンダーコートを刈り取る定番のペット用ブラシ…

キレイなダンボール

こんにちは。ティッシュ社長です。 海外輸出を行っている会社にお邪魔しました。 株式会社kumajoi さんです。 社長の本山さんとは、 5年目社長の話を聞く会 を一緒に主催している仲でもあります。 海外輸出業ですが、あまり在庫を持たないスタイルで営業され…

彩り御膳に肉はつく?

こんにちは。ティッシュ社長です。 弊社の本社、つくば市にあります。 もう少しかっこ良く言うと、「筑波研究学園都市」にあります。 なんだか、かっこいい響きでしょう(笑) 今日は、社員と都内で打ち合わせ。 打ち合わせ出発前に、つくば駅のトラジでお昼…

新しい仲間が増えました

こんにちは。ティッシュ社長です。 本日より、新しい社員さんを雇いました。 実はこれまで、紹介以外で社員(フルタイム)を雇ったことがなかったんです。 今回の募集で、必要な業務内容は以下。 - 業務の進捗管理 - お客さんとの連絡役 - その他付随する業…

会社パンフレットつくってみた

こんにちは。ティッシュ社長です。 新規事業やスタートアップ現場において、アプリつくったり、システムつくったりは、外注するにしても内製にするにしても、いくつかの課題があります。 外注の場合、 仕様定義ってどうかくの? アジャイルとかスクラムとか…

1,000円でマグロ食べ放題の夢!

こんにちは。ティッシュ社長です。 ここ、つくばの地から少し足を伸ばせば、 1,000円でマグロ食べ放題という、夢のような楽園があるのです。 毎週土曜日限定。 午前中の早い時間に行かないとそれなりに並んでしまうので、早起きしないといけない。 前日夜遅…

corner of kantoのファーストアルバムが全国展開。

こんにちは。 最後にCDを買ったのいつだっけ。 数年前から応援しているプログレッシブぽいバンド corner of kanto のファーストアルバムが全国展開したとのことで買ってきました。 秋葉原で打ち合わせ後に、タワレコに寄ったら普通に売ってた。 しかも自主レ…