社長、ティッシュどこですか?

ティッシュ社長 [ 株式会社Has-key (ハスキー) 代表取締役 ] のとっても個人的な投稿に見せかけてほんの少しだけ営業したいブログ

DIPSでドローンの飛行申請が楽になりすぎた


f:id:thewayout:20180615174802j:image
 こんにちは。ティッシュ社長です。

 

シンプルドローンという、ちょっとした時の空撮サービスってのを展開しています。

 

空撮サービスはたくさんあるけれど、ほんのちょっとだけドローン撮影が必要だ、というとき専門です。

 

例えば、こんな撮影をしています。

 

ドローン撮影では、飛行場所に最も気を使います。

 

以下ようなところでの飛行は、許可がないとダメです。

  • 人口集中区域 (DID)  => 一番気を使う必要がある
  • 高度150m以上 => そんな高度あげないので大丈夫
  • 人や物から30m離す
  • 夜間はダメ

詳しくは、国土交通省のサイトへ。

www.mlit.go.jp

 

 

これまでは、人口集中区域を飛ばしたかったりすると、上記から紙媒体で、飛行予定地図を書いて提出して。。。とかが必要でした。

 

それがなんと今年度から DIPS - ドローン情報基盤システム  が公開されました!

 

f:id:thewayout:20180615173443p:plain

 

ログインするとこんな感じ。

bootstrap感がちょくちょくするんだけど、 なぜかレスポンシブじゃない笑

 

 

f:id:thewayout:20180615173752p:plain

自分の情報・機体の情報を登録し、画面に従ってポチポチとやるだけで、申請書をつくるだけでなく、申請まで出来てしまいます。

 

それだけで、これまでよりも便利になったのですが、圧倒的によかったのが以下。

 

飛行経路の地図が生成できる

f:id:thewayout:20180615174011p:plain

こんな感じで、ポチポチするだけで飛行予定区域を決めれちゃいます。

あとは勝手に緯度経度等を出してくれて添付書類としてくれる。

 

申請書類にミスがあったら補正指示をくれる

f:id:thewayout:20180615174217p:plain

こういう政府系の申請システムって、ミスがあると、電話かかってきたり、郵送対応しないといけなかったりで不便なんです。

 

DIPSの場合は、ミスがあるとメールが来ます。

補正指示画面ってのを見ると、

「申請書類の何ページ目の xx の yy という項目にチェックをいれてください」

と具体的にかかれています。

 

そのまま修正して再度申請できました。

 

 

 

今回は、書類が面倒でなかなか出せなかった、夜間飛行の申請を出しました。

夜間飛行訓練目的です。

夜間飛行したことないので、何が撮れるかは不明ですが、良いのが取れたらまた暗いBGMをつけて編集してみよう。。

 

おしまい。