社長、ティッシュどこですか?

ティッシュ社長 [ 株式会社Has-key (ハスキー) 代表取締役 ] のとっても個人的な投稿に見せかけてほんの少しだけ営業したいブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 18.04で、slackをインストールする方法 (libcurl3 と libcurl4のコンフリクト解消)

Ubuntu 18.04は正式公開されてませんが、4/23時点でのビルドでは、libcurl4が採用されています。 このため、libcurl3を依存関係に指定している外部パッケージなどは、依存関係をちゃんとしてあげないと、 解消するにはubuntu-desktopを消せなどトンデモナイ…

この熱さがたまんねぇんだよなぁ

5時半起床。 朝6時から 燕湯 に行ってきました。 お湯がまぁまぁ熱いので、 サクッと風呂入るにはピッタリです。 入浴中、お爺さんたちが、 「この熱さがたまんねぇんだよなぁー」 と言ってたんですが、それすごく分かる気がする笑 朝食を済ませ、次の場所へ…

進化論は愚かな考えだ

勉強する。ってなんだろう? 記憶すること?技量を身につけること? ノートにきれいに黒板を書き写すこと? 自分は俗に言う、帰国子女というやつで、 小学校高学年から数えて、 8年間、おおよそ6校2カ国の学校に通った。 その間、 日本人学校 IB系(国際…

価格競争できないので諦めます

8時半起床。 他会社が300万円前後で見積もったシステムに対して、相談を受けたことがある。 予算オーバーで期間も短くしたい。なんとかならないかという相談内容だ。 「この機能とこの機能を削ったり工夫したら、工数下げれるから、半額の150万くらいでもな…

社長の教科書

5時起床。 今日は一日中事務所だったんで、写真は少なめ。 お昼は社員らとお寿司に行きました。 午前中に問い合わせがあった企業さんと連絡を取り合っていると、 お互いつくば市なので今日会いましょうと打ち合わせ。 市外の企業さんとのやりとりが多いから…

ドローンケースがとても便利らしい

5時半起床。 9時半、打ち合わせのため都内へ。 この頻度で都内なら住んだほうがいいんじゃないかと毎年思いつつ、今に至る。 さて、 親愛なる時空戦士で守られている県民が、都内でよく行くところといえばここ。 秋葉原の100円有料トイレ。 ちょっとゆっくり…

WaylandからXorgに戻るよ

6時起床。 いつもお気に入りの 完全個室ネットカフェに一晩居たので、 とりあえず戻る。 打ち合わせを済ませて、 昼食は和食定食。 そういえば、 今月リリースのUbuntu 18.04では、Wayland諦めてXorgに戻すんだそう。 諦めた、というか再検討か。 Ubuntu 18…

アイ・アム半袖

とある用事で大崎へ。 新入社員?ぽい方々がちらほら。 就活スーツ?を着たことがないので分からないけれど、 こういった「新人オーラ」ってどうって出せるんだ。。? 毎食外食なので、 普段寄らないお店に寄ろうとソープストックへ。 メニューに 「シンガポ…

お仕事中ですか?すみません。

5時半起床。 二度寝して9時起床。 ここ数日は少し歩いている気がする。 相変わらず花粉すごい。 私にとっては、 もう半袖の時期なので、こりゃ暖かい。とバイクで駅まで。 はじめて乗ったバイクが、 「スーパーカブ50 カスタム」だったんです。 「カスタム…

頑張ったから勝ったことにしましょう

8時半起床。 金曜日、土曜日と、2日連続ディーラーでした。 連日10時間近くディーラーはさすがに疲れる。。 ディーラーをやっていると、 普段とは異なる頭の使い方をして、楽しいんです。 本業では要するにマネジメント、 ポーカープレイヤーとしては不…