社長、ティッシュどこですか?

ティッシュ社長 [ 株式会社Has-key (ハスキー) 代表取締役 ] のとっても個人的な投稿に見せかけてほんの少しだけ営業したいブログ

ハスキーにホットスポットができたら


f:id:thewayout:20180611120409j:image

こんにちは。ティッシュ社長です。

 

近日の、暑さと湿気のせいか、弊社のシベリアンハスキー担当 おーぷんちゃんに「ホットスポット」が複数できてしまいました。

 

急性湿性皮膚炎 っていったり、英語では acute moist dermatitis というらしく、特に夏や梅雨の湿気が多い時期に、ダブルコート犬種にできやすいです。

 


f:id:thewayout:20180611121733j:image

f:id:thewayout:20180611120844j:image

ハスキーの場合は、よくよく見ないと全然気づきません。

 

かき分けてると、3箇所くらいに発見しました。

 


f:id:thewayout:20180611121031j:image
f:id:thewayout:20180611121033j:image

かさぶたになっているところもあるので、清潔にしてあげて、悪化しそうだったら獣医さんに見てもらおうかと思います。

 

昨年も同じ症状がありましたが、獣医さんに薬用シャンプーと抗生物質をもらって解決しました。



f:id:thewayout:20180611121905j:image

ホットスポットができたときは、

  • できれば周りを少し刈り取る
  • 清潔にする
  • エアコンをガンガンにつけてで涼しく、低湿に
  • 口や手足で搔かないように注意してみておく
  • ダブルコートの場合はアンダーコートを刈り取る、ブラッシングをしっかりしてそもそも涼しくしてあげる。

ことが必要かもしれません。

↑私は獣医じゃないのでかもしれませんしか言えませんw

 

はやく治るように看病?します。

 

おしまい。