社長、ティッシュどこですか?

ティッシュ社長 [ 株式会社Has-key (ハスキー) 代表取締役 ] のとっても個人的な投稿に見せかけてほんの少しだけ営業したいブログ

ショートデッキポーカー


f:id:thewayout:20180616133849j:image

こんにちは。ティッシュ社長です。

 

つくば市のポーカーサークル つくぽかでは、基本的に、ノーリミットテキサスホールデムというポーカーの種類を楽しむサークルです。

 

ごくごくまれに、他の種目を楽しんだりしています。

 

今回は

「ショートデッキテキサスホールデム」というもの。

シックスプラス(6+)とも言われます。

 

 
f:id:thewayout:20180616133906j:image

ルールやゲームの流れは、通常のテキサスホールデムと一緒です。

 

異なるのは、

  • 2から5のカードは使用しない(デッキから外しておく)
  • ハンドの強さが変わる

です。

 

ハンドの強さは、通常、弱い順に、

  1. イカード
  2. ワンペア
  3. ツーペア
  4. スリーオブアカインド
  5. ストレート
  6. フラッシュ
  7. フルハウス
  8. フォーカード
  9. ストレートフラッシュ
  10. ロイヤルストレートフラッシュ

 

 

ですが、ショートデッキの場合は、

  1. イカード
  2. ワンペア
  3. ツーペア
  4. ストレート
  5. スリーオブアカインド
  6. フルハウス
  7. フラッシュ
  8. フォーカード
  9. ストレートフラッシュ
  10. ロイヤルストレートフラッシュ

になります。

 

ストレートが出来やすいのと、フルハウスはフラッシュを作られたらまくり目が無いってのが注意点ですね。

 


f:id:thewayout:20180616133931j:image

通常のテキサスホールデムでは「そこそこ良いハンド」というのが当たり前に来るので、かなりぶつかります。

 

カードの読み合いというよりももっとギャンブル要素強そう。。な印象です。

 

ショートスタックのときのプレイ方法に皆さんさん苦労していたみたいです。

 

普段、ショートスタックのときにAAが来たら嬉しいのですが、このゲーム、ストレートやツーペアが当たり前なので、勝率が低めなんです。

 

かなりウェットなボードになりやすいので、相手に悪いオッズを与えるというのが難しそうな印象でした。

 

複数人でぶつかるのが多く、あれよこれよという間にヘッズアップにw


f:id:thewayout:20180616134107j:image

優勝は、初参加のフィッシュさんでした。

おめでとうございます。

 

あまりにアクション多すぎて、みんなお疲れモードだったので、ショートデッキポーカーはしばらくいいかな(笑)

 

おしまい。