社長、ティッシュどこですか?

ティッシュ社長 [ 株式会社Has-key (ハスキー) 代表取締役 ] のとっても個人的な投稿に見せかけてほんの少しだけ営業したいブログ

頑張ったから勝ったことにしましょう

 
f:id:thewayout:20180401161754j:image

8時半起床。

 

金曜日、土曜日と、2日連続ディーラーでした。

連日10時間近くディーラーはさすがに疲れる。。

 

f:id:thewayout:20180401164900j:image

ディーラーをやっていると、

普段とは異なる頭の使い方をして、楽しいんです。

 

本業では要するにマネジメント、

ポーカープレイヤーとしては不完全な情報を元に決断する、なので、「絶対正しい」が無いんです。

 


f:id:thewayout:20180401165125j:image

一方で、

ディーラーの基本的なものは「作業」なので、

シャッフルしてカード配って、

「勝った」プレイヤーにポット渡して、ボタン移動。の繰り返しです。

 


f:id:thewayout:20180401165723j:image

「勝った」「負けた」というのは、

絶対に正しい基準があるので、

 

「負けてるけど、よく頑張ったから今回は勝ったことにしてあげましょう」

 

「勝敗決まっているけど、今回だけ特別にチョップ(引き分け)にしてあげましょう」

 

にはならないんです。

 


f:id:thewayout:20180401170548j:image

「作業」というのはマネージャー自身はあまり行いません。

他の人が「作業」をできるように仕組み化して、人に任せる。

マネージャーは売上を上げるために別のことで動く。

が一般的です。

 


f:id:thewayout:20180401171400j:image

週に1回や2回は、「作業をする」人になると、 また違う観点から物事を見れそうな気がして、これはこれで楽しいんです。

 

まぁ私の会社で仕組み化できているかというと、

そうではないから、

 

「社長、ティッシュどこですか?」

 

と聞かれるんですけどね笑

 

 おしまい。