社長、ティッシュどこですか?

ティッシュ社長 [ 株式会社Has-key (ハスキー) 代表取締役 ] のとっても個人的な投稿に見せかけてほんの少しだけ営業したいブログ

非効率なのいやじゃー

f:id:thewayout:20181106201936j:image

こんにちは。ティッシュ社長です。

 

会社経営者にしたら当たり前のことなんですが、会社っていろんな種類の税金がかかります。

 

身近なものでは、

- 法人税

- 消費税

にくわえて、労働保険、雇用保険社会保険などなど。。


f:id:thewayout:20181106202005j:image

法人税と一言で行っても、

つくば市に税金払って、茨城県に税金払って、国に税金払って。。と窓口は1つじゃないんですよね。

 

「申告書類」ってのもいろんな次期に送られてくるので、会社は常に封筒ばっかりとどくわけです。

 

まぁここまでは許そう。。

 


f:id:thewayout:20181106202116j:image

会社は登記簿謄本に正規の住所を登記します。

 

本社が変わった場合は、法務局に登録税3万円を支払って住所変更しました。

 

数カ月後。。。

 

つくば市から「郵便物が届かないんだけど」と電話が来ます。

 

そう、いろーーんなとこで住所変更しないと行けなかったみたい。

 

カブシキガイシャxx 代表者のxx xxです と電話しただけで行政はなんでも教えてくれるし、なんのために法務局で3万円かけて住所変更してるんだー!

 

登記簿なり法人番号サイトなり見て勝手に更新すればええやんけ!

 

で、つくば市に住所変更しにいったら身分証明確認もガバガバ。


f:id:thewayout:20181106202718j:image

ってことで一時期暴れていたお話でした。

 

おしまい。