社長、ティッシュどこですか?

ティッシュ社長 [ 株式会社Has-key (ハスキー) 代表取締役 ] のとっても個人的な投稿に見せかけてほんの少しだけ営業したいブログ

stripe と 法人番号


f:id:thewayout:20180704111408j:image

こんにちは。ティッシュ社長です。

 


f:id:thewayout:20180704111433j:image

今朝は都内でお散歩してました。

アメヤ横丁の雰囲気、好きです。

 

 

 f:id:thewayout:20180704110208p:plain

さて、Stripe の決済を、自社のサイトに入れようとしたのですが、法人番号周りでコケたので、メモです。

 

過去にStripeは導入してたのですが、そのときはシンガポールの会社で、こんな問題はなかったので手間取ってしまいました。

 

f:id:thewayout:20180704110446p:plain

問題は、「登記番号(会社法人等番号)」の入力です。

 

入れても入れても、コケるのです。

 

f:id:thewayout:20180704110656p:plain

当たり前のように、法人番号公表サイト < https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/ > から自社の情報を検索して取得しました。

 

あってるはずなんだけどなぁ。

 

 

落ちがあるのですが、

法人番号 会社法人等番号 ってまったく別物だったんです。

なんだそれ。

 

で、会社法人等番号は「登記簿謄本」に記載されているらしいので、登記情報提供サービス < http://www1.touki.or.jp/ > で自社情報を検索。

 

一時利用だとメール認証だけで利用できます。

 

f:id:thewayout:20180704111054p:plain

また法務局に課金かよ〜と思っていたら、購入前の検索一覧画面に会社法人等番号が出てきました。

 

f:id:thewayout:20180704111128p:plain

これで無事Stripe使えるようになりました。

 

 

うーん、

会社法人等番号があるなら法人番号が必要なのはなぜ?

法人番号があるなら、会社法人等番号が必要なのはなぜ?

なんでこんなややこしい名称にしてるの?

 

不思議がたくさん。

まだまだ勉強不足です。

 

おしまい。