社長、ティッシュどこですか?

ティッシュ社長 [ 株式会社Has-key (ハスキー) 代表取締役 ] のとっても個人的な投稿に見せかけてほんの少しだけ営業したいブログ

BBAnteで夕刊フジ杯サテライトを開催してみた

 

f:id:thewayout:20181104132133j:image

こんにちは。ティッシュ社長です。

 

茨城県つくば市のポーカーサークル つくぽか では、夕刊フジ杯サテライト を開催したりしています。

 


f:id:thewayout:20181104134546j:image

ポーカートーナメントでは多くの場合、1ハンドあたりの手数料的なものをAnteとして各プレイヤーから回収して、ポットにいれます。カードが配られる前にポットが膨らむことにより、よりトーナメントらしい生き残りの戦いが生まれるのです。

 


f:id:thewayout:20181104134611j:image

しかし、1テーブルに9人ないし10人座っていると、各プレイヤーからAnteを回収するにはそこそこ時間がかかります。出し忘れてる人から催促したり、お釣りの処理をしたりと、5秒以上はかかります。

 

トーナメントは時間がたつと、ブラインド(強制ベット額)があがるので、文字通りタイムイズマネー。Anteを回収されて、カードが配られる時間は非生産的です。

 


f:id:thewayout:20181104134630j:image

各プレイヤーからAnteを回収するのは時間かかるから、1人にとりあえず全員分払わせてしまおう、という考え方が主流になってきました。じゃぁBig Blindの強制ベットをすでにテーブルに出している人に出してもらうというのが BB Anteです。

 

つくぽかで つくぽかv2 のトーナメントスラクチャー元にBB Anteトーナメントを開催してみました。

 

条件は以下

  • BBとAnteは同額。ブラインドが 100/200だと、Anteは200。
  • BBもAnteも満足に払えない人がいたら、BBを優先とする。

 

結果として、ディーラー目線では、目に見えるようにハンド数が増えた、気がします。

 

6人以下のプレイヤーの場合は、ぶっちゃけAnte回収にそこそこ時間かからないので、体感はできないでしょうが、特に10人、9人だと、10秒15秒単位で変わる場合があります。

 

Anteおねがいしますー。両替おねがいしますー。あれ、誰かAnte出してない?誰だろ?チップリーダーさんおねがいしますー。

 

のやり取りが全部無くなるわけですから。

 


f:id:thewayout:20181104134655j:image

もう1つのメリットとして、小さい額のチップを、早いタイミングで切り上げることができます。チップの額が少ないと、ディーラーが数える時間も短くなるので、これでも時短ってやつですね。

 

昨日はストラクチャーのミスで、25チップを切り上げたのに150/300のブラインドが出てきたりしましたが。。w

 

本格的に採用しようかな。

 

おしまい。