社長、ティッシュどこですか?

ティッシュ社長 [ 株式会社Has-key (ハスキー) 代表取締役 ] のとっても個人的な投稿に見せかけてほんの少しだけ営業したいブログ

得られる最大限の情報で、最良な決断をしつづける

 
f:id:thewayout:20180331084615j:image

8時起床。

 

昨晩は、某ポーカーサークルでディーラーをやっておりました。

 

ちょうど2016年の10月くらいですかね。

ふとしたきっかけで、

ポーカー(ドローポーカーではなく、ノーリミットテキサスホールデムというもの)に触れて、趣味として楽しんでます。


f:id:thewayout:20180331081944j:image

なぜポーカーか。

 

ポーカーは「不完全情報ゲーム」です。

 

チェスや将棋は、相手の動きが全て見えるので、

「完全情報ゲーム」と言えます。

 

不完全情報ゲームを将棋に例えると、

相手の駒がどこにあるか分からない、情報がない状態で戦うとかですかね。

 


f:id:thewayout:20180331084119j:image

相手の情報がないので、

自分がアクションを起こしたり、注意深く観察して、

情報を取ってくる必要があります。

 

そして、限られた情報の中から、

リスクをコントロールし、

確率的観点と対戦相手という人を見つつ、

利益を得るために、もしくは、

損失を抑えるために最良の決断をしつづける。

 


f:id:thewayout:20180331084518j:image

どれだけ正しい決断をしても、

どれだけ誤った決断をしても、

運の作用が働いて何が起こるかは最後までは分からない。

 

 

。。。なんか経営ぽくないですか?w

 

なんだか共通点が多く感じてしまい、

すっかりとハマっていったわけです。

 


f:id:thewayout:20180331084905j:image

ゲームはあまり得意ではなく、

動物タワーバトルでさえ、周りにボコボコにされてしまう笑

 

ポーカーだけは、

これからも大切にしていきたいと考えているのです。

 


f:id:thewayout:20180331085524j:image

今日もお昼からディーラーです。

 

ずっとディーラーだと、

プレイヤーやりたい欲が溜まってしまうので、

来週はプレイヤーに専念させてもらおうかと思います。

 

おしまい。