社長、ティッシュどこですか?

ティッシュ社長 [ 株式会社Has-key (ハスキー) 代表取締役 ] のとっても個人的な投稿に見せかけてほんの少しだけ営業したいブログ

腕時計型ガイガーカウンター

f:id:thewayout:20190121220839j:image

こんにちは。ティッシュ社長です。

 

ちょっとした幸運が重なり、変なおもちゃをゲットしました。

 


f:id:thewayout:20190121220904j:image

ガイガーカウンターつき腕時計!

 

腕時計型ガイガーカウンターと言ったほうが正しいかも。

 

Polimaster PM1208M ってやつ。

 

公式サイトぽいところには製品情報はもうなくて、日本のこのサイトに良くまとめられています。

 


Polimaster PM1208M - YouTube

紹介動画がこちら。


f:id:thewayout:20190121221305j:image

放射線測定は、平均値とリアルタイム値を調べることができて、かつ、これまで受けた合計線量とかも見れたりして、そこそこ機能的。

 

リアルタイムタイム値は、飛行機とか乗ってみないと試せないかなぁ。

 


f:id:thewayout:20190121222004j:image

ガイガーカウンターらしい、アラートもあって、一定の放射線量を超えたらアラームを鳴らすなど。

また、赤外線通信でパソコンにデータ送付できるなど、本格的です。


f:id:thewayout:20190121222129j:image

傷つき中古品なので、しっかり綺麗にしておきます。

 


f:id:thewayout:20190121222234j:image

コレクションに追加。

 

なんでこんなもの買ったのかって?

メ○カリで4000円弱だったもの。。

 

 

おしまい。