社長、ティッシュどこですか?

ティッシュ社長 [ 株式会社Has-key (ハスキー) 代表取締役 ] のとっても個人的な投稿に見せかけてほんの少しだけ営業したいブログ

サンライズ出雲に当日予約で乗ってみた

f:id:thewayout:20181204080508j:image

 

こんにちは。ティッシュ社長です。

 

昨日の「鳥取米子に出張するさ」の続きです。

 


f:id:thewayout:20181204074220j:image

打ち合わせが終わり、さぁどうやって帰ろうかとなったときに、いくつか選択肢があります。

 

  1. ANAで羽田へ
  2. 大阪経由で新幹線で戻る
  3. 鈍行列車でんびり帰る
  4. 夜行バスぽいので帰る
  5. もう帰らないことにする

 

どうしましょう、と頭を傾けていると、

そういえば寝台列車 サンライズ出雲ってのがあったなぁ、とまずは調べてみました。


f:id:thewayout:20181204074356j:image

20時に米子駅発、朝7時に東京駅着 と理想的な時刻表みたい。

 

問題は予約方法。

予約はみどりの窓口のみ。空席確認も電話だけ。

なんとも時代遅れ。

 

ネットの記事では、1ヶ月前の予約解禁日に予約しないと取れなくなる大人気だ!といっぱい書いてましたが、ダメ元で電話。

 

「10席以上空席あります。」

 

とのこと。

 


f:id:thewayout:20181204080053j:image

とりあえず、

松葉ガニという名のズワイガニと、


f:id:thewayout:20181204080135j:image

猛者海老(モサエビ)を腹に詰め込んで、駅へ。

 


f:id:thewayout:20181204080239j:image

取れました!w

駅員さん曰く、週の後半は満席だけど、前半は空きやすいって。

 

案外、当日でも大丈夫なもんなんだねぇ。

 


f:id:thewayout:20181204080455j:imagef:id:thewayout:20181204080508j:image

車内販売はなさそうなので、米子駅で朝食を買っておきます。

 


f:id:thewayout:20181204080640j:image

のんびりと列車のエンジン音を聞いていると、


f:id:thewayout:20181204080622j:image

来ました。これです、たまに都内で見かけるやつ。

 


f:id:thewayout:20181204081512j:image
f:id:thewayout:20181204080817j:image

時代は違うけど、西村京太郎の小説にでてきそうな舞台。

 


f:id:thewayout:20181204081004j:image
f:id:thewayout:20181204080938j:image

部屋はこんな感じ。シングルにしました。

 

あとは、寝るだけで、東京駅に着いてしまうのです。

 


f:id:thewayout:20181204081502j:imagef:id:thewayout:20181204081631j:image

シャワーも浴びてみました。

列車でシャワーを浴びたことがないので、ちょっとわくわく。船よりも揺れますw

 


f:id:thewayout:20181204082456j:image

目が覚めると、もうすぐ名古屋。

 


f:id:thewayout:20181204081655j:image

終電後の誰もいない駅を通過していきます。

 


f:id:thewayout:20181204081746j:image

静岡を抜けて、神奈川に入ると徐々に見慣れた光景になってきます。

 


f:id:thewayout:20181204081921j:image

あとは朝ラッシュを上から目線(笑)で眺めて、寝転びます。

 


f:id:thewayout:20181204082013j:image

東京駅 到着!

個室だと遠慮なくいびきをかけるので、快適でしたw

 

 


f:id:thewayout:20181204082032j:image

そのまま、つくば号に乗ると、弊社の事務所近くのバス停まで戻れます。

 


f:id:thewayout:20181204082710j:image

これから火曜日の始まりです。

 

おしまい。