社長、ティッシュどこですか?

ティッシュ社長 [ 株式会社Has-key (ハスキー) 代表取締役 ] のとっても個人的な投稿に見せかけてほんの少しだけ営業したいブログ

エンジニアという定義

f:id:thewayout:20181127192746j:image

こんにちは。ティッシュ社長です。

 

エンジニアリング組織論に関するイベントに参加してきました。

 


f:id:thewayout:20181127192905j:image

登録当時は一般参加枠が埋まってしまっていたので、レポート枠ってやつで参加。

 


f:id:thewayout:20181127193125j:image

場所はあの森ビル、六本木ヒルズの。。

 


f:id:thewayout:20181127193144j:image

隣の六本木ヒルズです。

 


f:id:thewayout:20181127193424j:image

会場到着。フリークアウト・ホールデム社です。

 


f:id:thewayout:20181127194029j:image

Frank Zappaの名言なんだろうけど、ちょっとこれは**censored** じゃないかなぁ。


f:id:thewayout:20181127195912j:imagef:id:thewayout:20181127195917j:image

LOB社、BizteX社のご紹介です。

 

いろんな会社の会社紹介を見るの、面白いね。文字小さいけどw

 

LOB社はここ最近、楽天に買収されたそう。買収プロセスも順調らしく、近々楽天本社のほうに移転とのこと。

 


f:id:thewayout:20181127201311j:image

「エンジニアリング組織論」

トークセッション開始です。

 

事業きまった、初期エンジニアどうする?という話題からスタート。

 

こうやって、各社が初期エンジニアに苦労しているところを見ると、本当に弊社は恵まれているんだなぁ、と再実感。


f:id:thewayout:20181127201504j:image

個人的に気になったところメインはこれ。

うちの場合、プロジェクトごとに変わったり、状況によって変わったりするので、これくらいはっきり言えるようになると良いかな、という印象。

 

AWS使うときもあれば、herokuのときもあったりして、ノウハウが溜まりづらいんだよね。

 

あとBizteX社の週1で開催している1on1ってやつ、過去にもやった気がする。

 


f:id:thewayout:20181127203543j:image

こうやって振り返ってみると、この7年8年いろんな試行錯誤をしていたけど、少し失敗したから、少し面倒だから、少し忙しくなったからって途中で止めてしまったものがたくさんあるなぁ。

 

と思い返していました。

 

あとのトークは、「エンジニア」っていう言葉が独り歩きしていて、本当にComputer Scienceを学んできたエンジニアのことを指しているのかは謎。

 


f:id:thewayout:20181127204901j:image

ってことで、経営層もかなり少なかったので、懇親会はあまり意味なさそうなので途中離脱。

 

久々のイベント参加、楽しかった!

 

おしまい。