社長、ティッシュどこですか?

ティッシュ社長 [ 株式会社Has-key (ハスキー) 代表取締役 ] のとっても個人的な投稿に見せかけてほんの少しだけ営業したいブログ

Linux Mint 19でBlueProximityを使って、自動的にPCをロックする

f:id:thewayout:20180917151633j:plain

こんにちは。ティッシュ社長です。

 

今日はお部屋でまったりです。

Ubuntu Budgie 18.04をThinkpad X1 Yoga OLEDにインストールしていたのですが、なんだか飽きがきて、Mint 19 Cinnamon をインストール。


thewayout.hatenablog.com

 

まぁ、結局ブラウザとエディターくらいしか使わないので、あんまり差はないですが、気分転換ということで。。。

 

 

基本的にbluetooth系、特にbluemanあたりは不安定な印象が強いので、よっぽどなことがない限り使っていませんでした。

 

Mint19に変更したついでに、bluetoothまわりを触ってみたのですが、意外としっかり動いている印象。kernelも4.15.*あたりで、なんだかタイムスリップした気持ちです。

 

 

f:id:thewayout:20180917150839p:plain

さて、1つ便利なものを見つけました。

 

bluetoothバイスとペアリングしておくと、ペアリングしたデバイスが離れたり、近づいたりすると、PCのロック・アンロックをしてくれるというわけ。

 

利用シーンとしては、スマホとペアリングしておいて、スマホがPCから離れたら、PCをロックしたり、ロック解除したりする感じ。

 

bluetoothのproximityを使って、一定の距離になるとコマンドを実行する仕掛け。

 

インストール

$ sudo apt-get install blueproximity

 

設定

1. まずスマホとペアリングしておく。

2. blueproximityを起動したら、アプレットからペアリングしたスマホを選択。

3. あとは、どれくらい離れたらロックして、どれくらい近づいたら解除するかの設定。

 

ちなみに、自分はこういう設定にしました。

f:id:thewayout:20180917151304p:plain

 

かなりスムーズに動いてくれます。

 

 

Mint 19 Cinnamon 特有の注意点

Cinnamonなので、gnome-screensaverというコマンドがそもそも存在しません。

 

Lockingタブから、gnome-screensaver -> cinnamon-screensaverに置き換えてあげます。

 

f:id:thewayout:20180917151500p:plain

 

"Proximity command" 俗にいう、gnome-screensaverでの poke は、cinnamon-screensaverにはないようなので、動いていません。

 

ただ、とりあえずロックとロック解除は正常にうごくみたい。

 

気休め程度だけど、ないよりマシかな?

 

 

おしまい。